突っ込みコードギアス

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23 せめて哀しみとともに(ネタバレ含む)

<<   作成日時 : 2007/03/30 10:54  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

ユーフェミア・リ・ブリタニア元第3皇女、崩御。
カレンではなく、ルル自身が手を下したのは彼なりのケジメだったんでしょう・・・
ギアスはオンになったままです。

・・・なんかね、途中でヌルい描写があったから私は大きな勘違いをしていたんだと思います。
これはルル個人(個人じゃ闘えないから黒の騎士団という組織を創ったけど)とブリタニア国との戦争のお話なんですよね。
だから人を殺す事を正当化?できる話なんです。

この辺に認識のズレがありました。
私のような性格の持ち主は最初から閲覧しなきゃ良かったんですよ。
戦争なんて大っ嫌いなんですから。人殺しも争いもウンザリ。
リアルが殺伐としているのに、架空のお話でなんで鬱な話を見なきゃいけないってことになる。

一気に雰囲気が戦争のソレへと変化しましたね。
片や民衆虐殺、片や皇女殺害。
双方に憎しみ、怒り、悲しみ、殺意マンマンなんですよ。
そしてその引き金を引いたのがルルーシュであるとは本人とC.C(とマリアンヌ=観察者?、V.V(ブイツーと言うようです)、あと皇帝?)以外は真相を知らず。

作品の評価は先週と変わらずです。
以前ならニーナの壊れっぷりとかオレンジの「おはようございました」(設備が不十分で知性だか知能のほうが不十分って言ってたからその伏線回収でしょう)とかシャーリーの“ルル”発言とかコーネリアの放心→復活とかスザクがV.V.とファーストコンタクトとか色々突っ込み入れてたんですけどね。
心が冷えているので頭の中も不思議と冷たくて、ただ画像に映るものを脳が認識して、お話を理解するという作業をしているだけ。

皇は予想以上に子供で全く空気読めない、黒の騎士団側のユフィキャラを確立しようとしているらしいとか。
人外魔境に足を踏み入れる覚悟をしたルルには「悪魔と契約したから神とは仲良く出来ない」みたいなことを言われて一蹴されてましたが。悪魔発言を聞いた時のC.C.の寂しげな顔とか、ルルが落ち込んでいる時にマオと同じような慰め方をしているとか。

最後まで見ればC.C.の正体もわかるんでしょうけどね。
V.V.共々Cの世界の住人で何かしらの“干渉”なり“介入”をこの世界にしているでしょうけど。
そしてこの件に皇帝は少なからず絡んでいるとか。
まぁ元凶の元凶と言えばC.C.は確かに「悪魔」だわな。ギアスがなければここまで虐殺の進行も早くならなかっただろうし。

そういえばヌゥにチグサとか名前付けていたけど、扇の初恋の人の名前?それとも好きな名前なのかな?あれで「カレン」とか付けてたらドン引きだし。襲われそうになっていたけど別にどーでもいいな。

さーもう思う存分互いに殺し合って憎み合って壊しまくってくれ。
人が二人以上存在する限り、永遠に平和とかって望めないものなのかなとちょっと悲しくなる事を考えさせられたお話でしたね。

P.S.ユフィが危篤状態でもスザクが日本人であると認識するとギアスを発動しそうになりましたが、抑え込みましたね。これはルルがC.C.に話していた通り何かの伏線になりそうです。本人の信条と余りにも異なるギアスをかけられた場合は多少の抵抗をすることができる?(結局は遵守してしまいますけど)あと死の直前までギアスが支配するということも。

殺された全てのニッポンジンの皆さんと、ユフィに・・・( ̄人 ̄)合掌
ご冥福をお祈り申し上げます。安らかに―――――――


追伸の追伸。
大事な事書き忘れてました。
ユフィ、最後の最後までスザクの心配ばかりしてましたね。自分が苦しい事とか死ぬ事の恐怖、殺された事の恨み言一つ言わないでさ・・・
死に際にはその人の人生が表れるって言うけど、果たして殺される寸前にあんな言動取れるかな?自分はきっと恨み言を言ってしまうと思う。
無念ってこういう事を表現する言葉なんですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュの第23話を見ました。フリーページにレビューを書きました。以下中略しながらの感想とか。STAGE23 せめて哀しみとともに「許せない、皆の気持ちを踏みにじって……ユーフェミア!!」逃げる日本人に攻撃するナイトメアに攻撃する紅蓮弐式。「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/30 11:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」
ニーナやっぱり壊れた&amp;#63913; 顔すごいことになってるで&amp;#63911; ...続きを見る
さつき日記
2007/03/30 13:32
コードギアス23話・・せめて哀しみとともに。
さようなら… ...続きを見る
あやふやな日々。精進ちゅう◎
2007/03/30 14:19
鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」感想!
『俺の手はとっくに汚れているんだよ!』流石に最後だけあって、リキ入ってますね〜 それでは、今月最後のコードギアス感想イカセテ貰います。 前回大暴れのピンク姫ことユフィさん! なんとまぁ、マシンガンだけでは飽き足らず。 サザーランドに搭乗して、更なる”虐... ...続きを見る
Daddy_Faceのコレなんだろう?
2007/03/30 20:02
STAGE23「せめて哀しみとともに」
むちゃくちゃ長文です。お気をつけください。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/03/30 21:08
コードギアス23話 「せめて哀しみとともに」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこで終るのかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(泣) ...続きを見る
*LIEBE*
2007/03/31 00:17
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
STAGE.23「せめて哀しみとともに」 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/31 01:18
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」
ユーフェミアよ、安らかにお眠りください;; ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/03/31 03:08
コードギアス 反逆のルルーシュ stage23『せめて哀しみとともに』
「日本人の皆さんは・・・喜んでくれた? ・・・私は・・・うまく・・・できた?」 それは少女の最期の願い。 平和を願う普通の少女の切なる夢。 だがその願いが聞き届けられる事はなく 無残にも戦の火蓋を切ってしまうに終った。 唯一彼女に残された幸せはひとつ。 現実を知.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/03/31 04:22
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」
「契約したろ・・お前の傍にいると・・私だけは・・」 ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/03/31 04:44
コードギアス反逆のルルーシュ#23多分、初恋だった
ユフィは死んだ・・ルルーシュの手でそれがせめてもの想い多くの罵声と憎しみが自分に向けられていると知らずにしかし・・ここまで大風呂敷広げて大丈夫なのでしょうか( ゚д゚)『せめて哀しみとともに』「虐殺です、日本人はすべて皆殺しです」ユフィ・・可愛い顔で楽し... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/03/31 05:43
ゼロ、僕の気持ちを聞かせてやる。騎士として恥ずべき事だが正直な所今の枢木スザクは……。 恨みを晴らす...
「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。  夏までは長& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/03/31 07:01
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 23
 stage 23 『せめて哀しみとともに』 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/31 11:56
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23 「せめて哀しみとともに」
 スザクは信念を捨て、ルルーシュはためらいを捨てました ...続きを見る
ガチンコガチコ
2007/03/31 16:51
全力で見るべし!23話「せめて哀しみとともに」【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ...
えっと・・・全力で後半が録画されてませんでしたorzしかたなく、ニコニコ動画さんで23話の動画を発見。それにしても・・・ユフィかわいそう。 ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/04/01 01:05
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
第23話「せめて哀しみと共に」 黒の騎士団総司令官へ  事を収めるのは、それを始めるよりも遥かに難しい。 この言葉の意味 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/04/01 13:38
いい歳こいてギアス好き 23話(4月1日追記あり)
 尻切れトンボな最終回?いやいや、思いのほか言い終わり方だったと思う(実際もっと酷いものを想定してました)。24話と25話は今夏放送予定らしいがその後ろの「一部の地域を除く」が非常に気になる。  つーか最低限 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/04/02 22:42
コードギアス 第三話『偽り の クラス メイト』 後編
コードギアス 第三話 『偽り の クラス メイト』 後編 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/05/25 21:10
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage23:『せめて哀しみとともに』
品質評価 30 / 萌え評価 28 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 33 / シリアス評価 82 / お色気評価 5 / 総合評価 35レビュー数 566 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/30 21:16
【バーレーンGP決勝】フェラーリが今季初の1-2フィニッシュ、3位にクビサ
2008年F1第3戦のバーレーンGPは、現地時間(以下、現地時間)6日、バーレーン・インターナショナル・サーキット(1周5.412km)で決勝日を迎えた。午後2時半(日本時間:午後8時半)より57周の決勝レースが行なわれ、フェラーリのフェリペ・マッサが1時間31分6秒970(平均速度.. ...続きを見る
しなぷす
2008/04/07 02:17
アニメBD紹介!「コードギアス〜反逆のルルーシュ〜」無印&R2・・・パチスロでも人気!
こんにちは!コードギアスもついにブルーレイボックスがでました!コードギアスは男女 ...続きを見る
嶋津球太の本日のアニメレビュー
2013/12/29 21:40
コードギアス 反逆のルルーシュ
こんにちは!コードギアスもついにブルーレイボックスがでました!コードギアスは男女ともに人気がある作品ですねーナイトメアというマシンもかっこいいですキャラも好みが分かれるけれどとっても魅力的です!なによりヒキがうまくて続きが気になる構成をしていますだから一気に見てしまうおもしろさです(*´−`*)ノコードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box新品価格¥23,310から(2... ...続きを見る
嶋津球太のアニメレビュー日記
2013/12/29 21:49
− タイトルなし −
こんにちは!コードギアスもついにブルーレイボックスがでました!コードギアスは男女ともに人気がある作品ですねーナイトメアというマシンもかっこいいですキャラも好みが分かれるけれどとっても魅力的です!なによりヒキがうまくて続きが気になる構成をしていますだから一気に見てしまうおもしろさです(*´−`*)ノコードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box新品価格¥23,310から(2... ...続きを見る
日常系〜嶋津球太の日記〜
2013/12/29 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23 せめて哀しみとともに(ネタバレ含む) 突っ込みコードギアス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる